IMG_9344

鉄道旅行に興味を持ちだしたのは、いつのころだろうか?


通学路を歩くと隣を名鉄「パノラマカー」が通り過ぎた、小学校時代。

いつかあの「パノラマカー」で遠い町へ行ってみたいと考えていましたね。


中学校、高校時代は部活や生徒会活動で忙しく、鉄道からは遠ざかっていた。

それでもいつか一人旅をしたいと、時刻表を眺めていましたね。


そして大学に入り、やっと自由な時間を手に入れた。

時間はあってもお金はなく、ユースホステルを転々とする貧乏旅行でしたね。

いつか日本の鉄道を乗りつくそうと、1つ1つの路線を大切に乗っていった。


2008年10月18日、越美北線九頭竜湖駅にてJR全線完乗、

2011年9月18日、大井川鐵道千頭駅にて日本の鉄道全線完乗を達成。

これで1つの大きな目標が達成できた。


それでもまだ旅は続きます。

ぶらりと降りた駅で、何かを見つける。

再訪問での新たな発見。

人との出会い、そして別れ。


若いころに持っていた新鮮な気持ちをいつまでも持ち続けて、

また新たな気持ちで旅に出ます。



なお、2018年までの旅日記は、Yahoo!ブログより移行した「☆TOKAI KIDS☆の日本全国旅日記(平成編)」でご覧いただけます。



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。