JI1A1884

今日は夕方まで時間がある。

その間、どこへ行こうか考える。

福岡といえば、「漢委奴国王」の金印を見てみたい。

どこにあるかを検索すると、福岡市博物館にあることがわかった。

そして「ジブリの大博覧会」という企画展が開催されているようだ。

たぶん大混雑なので、事前にセブンイレブンで入場券を購入する。

これであとは入るだけである。

JI1A1892

行ってみると、大変なことになっていた。

入場券を持っている人が、たくさん並んでいるのである。

待ち時間は3時間以上らしい。

でも入場券を持っているので、並ぶしかない。

JI1A1895

2時間ほど並び、やっと館内に入ることができた。

JI1A1899

エントランスでは、何かが浮いている。

JI1A1901

「天空の城ラピュタ」に登場する「空飛ぶ巨大な船」である。

JI1A1940

階段を上り、会場まではあと少しなのに、さらに行列が続いていた。

JI1A1903

会場内は撮影禁止で、ネコバスのコーナーのみ撮影できた。

人が多すぎて、ゆったり見ることができなかったのが残念だった。

そうそう、本来の目的は金印だった。

常設展示は別料金なので、チケットを購入。

JI1A1916
金印はとても小さいのですね。

1辺が2,3cm、重さは108g。

こんな小さな金印を、よく百姓が見つけたものである。

JI1A1919
横から見たり、

JI1A1920
正面から見たり、

JI1A1912
印面は鏡で映し出されている。

JI1A1928

とても小さく見にくいので、拡大コピーが掲示されていた。

JI1A1932

展示室をさらに歩くと、西鉄ライオンズのコーナー。


JI1A1939

そして、博多祇園山笠のコーナー。

JI1A1934
一緒に練り歩きたいですね。

博物館へ入場するのに時間がかかり、予定時間を大きくオーバーしている。

JI1A1948

天神でお昼ご飯にしようとしたが、食べたいものが見つからない。

IMG_1958

時間がないので、西鉄福岡駅改札手前の「博多やりうどん」に入る。

IMG_1956

店名そのままの「博多やりうどん」(750円)と「鶏かしわおにぎり」(230円)を食べる。

IMG_1952
ごぼうは、長さ32cmもあるそうだ。