JI1A3844

   名古屋モーターショーの後は、リニア・鉄道館に入る。

館内に入ると、シンボル展示のC62形式蒸気機関車。

JI1A3849

普段は運転台には入ることができず、外から眺めることしかできない。

JI1A3851

12月27日までは特別に公開されていて、中に入ることができた。

JI1A3893

そしてC57形式蒸気機関車は、お召列車になっていた。

JI1A3697

ちょうど「N700系新幹線ガイドツアー」が始まるところだったので、参加する。

JI1A3683

N700系と700系の違いなど、興味ある話で30分が過ぎる。

IMG_3731

ガイドツアーの終了後に、N700系車内でお昼ごはん。

今日食べたのは、「なごや満載」(税込1080円)。

グリーン車の座席でウトウトしてしまった。

そのまま寝てしまいたかったが、少しは館内を見学しよう。

JI1A3785

特別展「鉄道模型のすべてⅡ」。

JI1A3840

ドクターイエローからリニアまで、いろいろな模型が展示されている。

JI1A3732

そしてもう1つの特別展は、「鉄道の標記文字のひみつⅡ」。

こちら側は、前回と同じですね。

JI1A3778

反対側が、前回とは変わっている。

JI1A3775

駅名標(ホーロー製)の作り方の展示。

JI1A3765

こちらが完成した駅名標になる。

JI1A3869

これで帰ろうかなと思ったら、新幹線シミュレータに空席があるようだ。

通常は抽選制だが、12月2日までは先着順である。

10時から販売していたはずだが、16時45分以降はまだ残っていた。

JI1A3892

ということで、久しぶりにN700系のハンドルを握る。

JI1A3876

東京駅を発車し、あっという間に富士山が見えてきた。

普段の東京からの帰りなら、この辺りは熟睡しているはずですね。

JI1A3886

上手に運転すると、ご褒美のドクターイエローが現れる。

JI1A3889

見慣れたビルが見えてくると、まもなく名古屋駅に到着する。

早着しそうだったので、ゆっくりと名古屋駅ホームに入る。

するとかなり手前で止まってしまい、再加速する。

JI1A3891

それでも修了証が表示され、運転体験を終える。