JI1A6118
明石市立文化博物館の138億光年宇宙の旅を見学後、常設展示を少し眺める。

JI1A6109

江戸時代から昭和30年代まで明石で使われていた漁船。

JI1A6110

このお神輿は、ふとん太鼓。

JI1A6111

アカシゾウ。

JI1A6116

明石の漁業の展示。

もう少し見たかったが、そろそろお昼ご飯の時間。


JI1A6123

明石駅へ戻る。

IMG_6131

「ピオレ明石東館」内の「都きしめん」に決めた。

名古屋名物のはずのきしめんが、明石でも食べることができる。

IMG_6124

注文したのは「カレーきしめん定食」(税別790円)。

IMG_6126

名古屋のきしめんにも劣らないほどおいしいきしめんだった。

JI1A6145

明石ポン太に見送られ、新快速に乗る。

IMG_6013

名古屋駅で買った「八十亀ちゃんしるこサンド」(税込400円)はおやつ。

JI1A6203

次の目的地は、京都鉄道博物館

JI1A6268

閉館まで2時間ほどしかないので、急いで館内を回る。

JI1A6262

白山色にラッピングされた489系は、特急「雷鳥」になっていた。

JI1A6162

続いて、「SLスチーム号」。

ドクターイエローの遊具の新設工事中だった。

大人ですから遊ぶことはできませんけどね。

「SLスチーム号」の最終便に乗ることはできなかった。

もうすぐ最終便の運行を終えて、戻ってくる。

JI1A6193

国旗を掲げ頭出ししている蒸気機関車の前に、本日の牽引機C56160が入線した。

JI1A6190

転車台を眺めたら、本館へ戻る。



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。