JI1A9326

今日は青春18きっぷ3回目を使う。

新快速を乗り継ぎ、東海道線を西へ。

降りたのは加古川駅。

JI1A9393

加古川線に乗り換える。

乗り換え口にも改札口がある。

青春18きっぷは自動改札機に入れることができないので、駅員さんに見せる。

JI1A9392

加古川線の列車に乗車。

新快速とは違い、ゆっくりと進む。

JI1A9333

降りたのは粟生駅。

JI1A9382

粟生駅で北条鉄道に乗り換え。

単線非電化のローカル線である。

JI1A9380

全線単線だが、法華口駅ですれ違いができるようになった。

これまでは全線1閉塞で、1列車しか運転できなかった。

まだ習熟運転中で、営業運転ではすれ違いは行っていない。

JI1A9336

次に訪問するときは、法華口駅で列車が並んでいるのかな?

JI1A9346

終点の北条町駅に到着。

JI1A9338

北条町駅の側線には、もう1両留置されていた。

JI1A9359

北条鉄道は、この北条町駅が鉄印発売駅である。

JI1A9360
鉄印をいただいたら、1時間後の列車まで暇である。

JI1A9364
駅の近くを少し歩く。

JI1A9342

たくさんの手形が並んでいる。


JI1A9366

ローカル線の終着駅であるが、きれいな駅舎ですね。

JI1A9368

レールバス「フラワ2号機」の動輪が展示されている。

蒸気機関車の動輪はよく見るが、レールバスは珍しいかな?

IMG_9372

駅近くの「イオンモール河西北条」の中にケンタッキーがあり、お昼ご飯にする。

「ケンタランチC和風チキンカツセット」(税込600円)を買い、駅で食べる。

IMG_9373

北条町駅で買った「北条鉄道サイダー」を飲みながら、帰りの列車に乗る。

JI1A9385

粟生駅でJRに乗り換え。

JI1A9388

加古川行きの列車に乗り、北条鉄道の旅を終える。



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。