JI1A1970

新十津川駅訪問後、新十津川役場バス停から中央バスに乗る。

札沼線廃止区間と並行した道路を走る。

終点は浦臼駅。

JI1A1979

ふれあいステーションという名の駅舎は残り、待合室と歯医者が同居している。

歯医者はお休みのようである。

JI1A1972

ふれあいステーションの横からホームへの階段があるが、ホームは立ち入り禁止である。

JI1A1982

新十津川駅側へ少し歩いて、踏切があった場所へ。

警報機は残っているが、遮断機は撤去されていた。

JI1A1985

さびた線路はそのまま残っていた。

浦臼でバスは乗り換えだが、特に接続を考えていないダイヤである。

JI1A1994

1時間以上待ち時間があるので、街を歩きながらお昼ご飯にしよう。

JI1A1998

お昼ご飯は「舘」という喫茶店に入る。

IMG_0013

店の外も中も、昭和に戻ったような雰囲気である。

IMG_0001
注文したのは「ナポリハンバーグ」(税込900円)。

IMG_0007

サラダ・スープのほかに、カボチャもセットされて、満腹になる。


JI1A2001

ふれあいステーションへ戻ると、石狩月形駅へのバスが待っていた。

このバスは、「かばとーる号」という愛称らしい。

私1人を乗せて、バスは出発した。

月形温泉や月形高校にも立ち寄るが、乗客は増えなかった。

JI1A2007

石狩月形駅に到着。

JI1A2003

駅舎は開放され、バスの待合室になっている。

JI1A2022

ただし駅員さんはいないですけどね。

今日は掃除を行っていた。


JI1A2023

構内踏切を渡ることができるようである。

JI1A2009

もちろんホームへは入れませんけどね。

JI1A2015

線路は残っているので、また列車が走ってきそうである。

JI1A2013

構内踏切を渡り、駅の反対側へ通り抜ける。

JI1A2024

こちらで記念写真を撮り、さらに札沼線代替バスの旅を続ける。



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。