5F1A5329
愛知県美術館では12月25日まで「ジブリパークとジブリ展」が行われている。

昨年は愛知県美術館で「ジブリの大博覧会」が行われた。

今回も基本は撮影禁止だが、5ヶ所だけ撮影スポットがある。

5F1A5267
まずは「ネコバス」。

外観のみ撮影でき、ネコバス内での撮影はできない。

一昨年の「ジブリの”大じゃない”博覧会」では車内へ立入りできなかった。

今回は中に入り座ることができる。

気持ちいいソファで、そのままずっと座っていたいくらいだった。

5F1A5274
時間が無いので、急いで次へ進む。

5F1A5273
次は「サツキとメイの家」。

5F1A5284
5分の1の模型である。

5F1A5311
いろいろな角度から眺めてみる。

5F1A5290
こちらが玄関。

5F1A5278
愛・地球博記念公園では、こちらから中に入りましたね。

5F1A5300
中には入れないが、書斎を眺めてみる。

5F1A5293
「サツキとメイの家」の隣には、「パーゴラの再現展示」。

5F1A5295
この柱はサツキとメイの家で実際に使われていたそうだ。

経年劣化で削られぐらぐらしている状態を再現している。

5F1A5297
こちらも書斎の中を覗いてみましょう。

5F1A5315
続いて「にせの館長室」。

5F1A5317
中に入ることはできませんけどね。

5F1A5321
最後は「ジブリのなりきり名場面展」。

5F1A5325
スマホを置く台があり、セルフタイマーで撮影できる。

係のお姉さんがいて、カウントダウンしてくれた。

5F1A5345
見学を終えると、すっかり暗くなっていた。

IMG_3429
お土産は「ピンズ」(880円)と、

IMG_3437
「手ぬぐい」(1100円)。



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。