5F1A9130
2024年元旦は、長崎からスタート。

ホテルでチェックアウトギリギリまでサウナを楽しみ、路面電車で長崎駅へ。

5F1A8947
西九州新幹線開業から1年以上経つが、長崎駅前はまだまだ工事中。

5F1A8951
かもめ広場の前も工事中。

5F1A8949
長崎駅の駅舎方向もまだ工事が続く。

5F1A9132
長崎駅から列車に乗るので、駅舎へ向かい歩く。

5F1A9134
案内板には「2023年秋新駅ビル開業時の姿」とあるが、まだここまでできていませんね。

5F1A9136
現在の案内図。

グレーの部分が工事中である。

5F1A9140
2025年にフルオープンした時の完成図も掲示されていた。

5F1A9138
ペデストリアンデッキから下り、駅舎へと歩く。

5F1A9146
路面電車の停留所からかなり歩き、JRの長崎駅に到着。

5F1A9153
それでは駅舎へ入ろう。

5F1A9158
駅舎に入る前に振り返る。

次に長崎を訪問した時は、路面洗車の停留所まで濡れずに行くことができるはずである。

5F1A9173
長崎駅からは区間快速「シーサイドライナー」に乗り、佐世保へ向かう。

5F1A9175
西九州新幹線開業前は7両編成の特急「かもめ」が発着していた5番ホーム。

今は2~4両編成の列車しか発着しないので、かなりホームが余っている。

5F1A9177
ロングシートの車内から海を眺めながら、佐世保へ向かう。

5F1A9187
終点の佐世保駅に到着。

5F1A9193
佐世保駅の待合室は、きれいな佐世保の写真と大村線で装飾されている。

5F1A9195
写真の中では、懐かしい列車が走っていますね。

5F1A9207
佐世保駅には「日本最西端」の駅とのこと。

JR限定なら正解だが、沖縄県のことも忘れないでください。



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。