5F1A8988
今回の旅の目的は、廃止予定の根室線(新得~富良野間)の乗り納めをすること。

新得駅前のバス乗り場には、2台の代行バスが待機していた。

札幌発の特急「おおぞら5号」からの乗り換え客を待ち、代行バスは発車する。

この時点でちょうどいい乗車率だった。

新得駅を発車すると、最初の停車地のサホロリゾートへ向かう。

サホロリゾートでの乗降は無かった。

5F1A9025
サホロリゾートを出ると、バスは坂をどんどん上り、狩勝峠を通過。

5F1A9039
落合駅。

5F1A9045
幌舞駅。

正しくは幾寅駅ですね。

5F1A9062
列車が来ないので遮断機を撤去した踏切を渡る。

5F1A9070
代行バスの終点の東鹿越駅に到着。

東鹿越駅にはすでに、折り返し新得行き代行バスを待つ行列ができていた。

5F1A9082
東鹿越駅で滝川行き普通列車に乗り換え。

5F1A9095
列車で金山から眺めるのは、これが最後。

鉄道が廃止されるので、金山湖へ行くことも無いだろう。

5F1A9097
金山駅。

これで名古屋市の金山駅と混同されることは無くなる。

5F1A9099
下金山駅。

5F1A9102
山部駅。

5F1A9105
布部駅。

5F1A9111
廃止予定区間を抜け、富良野駅に到着。

廃止予定区間の乗り納めを終え、感傷に浸りたい。

ところが列車は1分ほどの停車で出発する。

5F1A9121
列車の終点の滝川駅に到着。

特急「ライラック」と快速「エアポート」を乗り継ぎ、新千歳空港へ戻る。

5F1A9138
新千歳空港の「朔風亭」で夕ご飯。

5F1A9140
「じゃがバター」(500円)は前菜に。

5F1A9148
メインは「オロロン漁師めし」(2500円)に決めた。

IMG_8611
今回のお土産は、北海道限定の「ピンクなブラックサンダー」(550円)。

5F1A9201
定番のスカイマークで愛知へ帰る。



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。